メインメニュー
学校紹介
学校評価

岡村写真    本校は、愛媛県と広島県の間にある芸予諸島の中央に位置している旧関前村にある。昔から教育熱心で学校教育に協力的な地域である。生徒たちは、美しい海や山などの豊かな自然と温かいまなざしの地域住民に見守られながら、温厚で純朴に育っている。
  今年度は全校生徒2
名という少人数ではあるが、校舎1階には岡村小学校が併設されているという絶好の環境を生かし、小・中学校の連携強化を目指した教育活動の推進に努めている。

○ 豊かな心を育てる体験活動の充実
   あらゆる教育活動において小学校、保育所、保護者、地域社会
、関係諸機関等との情報交換を密にして教育活動を推進し、豊かな学びや体験活動の充実を図っている。
○ 学力の向上を図る学習の場の設定
   自己に自信をもって学力の向上に努力する生徒の育成を目指している。小規模校の良さを生かして、すべての  生徒に豊かで喜びと感動の深い学習の場を設定するとともに、家庭との連携を図り、生徒の望ましい学習習慣の形成に努めている。
○ ふるさとを愛する心を育てる教育活動の推進
   「小笠原流弓術」等、関前地区独自の伝統文化の保存継承活動及び高齢者生活福祉センターとの交流を中心とした福祉教育等、地域の特色を生かした教育活動の充実を図り、「ふるさと関前」のよさを肌で感じ、ふるさとを誇りに思うことのできる生徒の育成に努めている。

関中日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 関前中学校