メインメニュー
学校紹介
学校評価

2015年3月17日(火曜日)

卒業式

カテゴリー: - seki-02 @ 19時25分10秒

 第57回卒業証書授与式を行いました。今朝は濃霧で欠航になり、来賓の方で来られない方が何人かいらっしゃったので、少し残念でした。

 寂しさは残りますが、心が温まるいい卒業式でした。最後に手を振りながら去っていった卒業生の顔も、晴れ晴れとしていました。

      


2015年3月16日(月曜日)

送る会

カテゴリー: - seki-02 @ 18時58分03秒

 「3年生を送る会」を行いました。本校を卒業する生徒は、小中併設校舎でずっと一緒に過ごしてきた仲間と別れ、島外の高校へ進学します。たった一人の3年生でしたが、後輩たちにとってその存在感は大きく、とても頼りになる先輩でした。だから、卒業していなくなってしまうのはとてもさびしいです。涙をこらえ、この会で後輩たちは今までの感謝を語り、ともに今後の活躍をお祈りすることができました。

     


2015年3月11日(水曜日)

バイキング給食

カテゴリー: - seki-02 @ 18時43分12秒

 待ってました!年に一度のお楽しみ。小中合同でバイキング給食を行いました。子どもたちの好きなメニューばかりで、楽しくおいしくいただきました。

    


2015年3月10日(火曜日)

スイーツデコ

カテゴリー: - seki-02 @ 21時09分21秒

 美術の授業で、スイーツデコレーションを制作しました。なかなかおいしそうに、メルヘンチックな作品が完成しました。卒業前に出来上がってよかったです。

  


避難訓練(地震)

カテゴリー: - seki-02 @ 10時33分49秒

 不意打ちで避難訓練を行いました。教室で静かに座っているときではなかったので、地震が起きたときどこに隠れるか、どうやって身を守るか、少しとまどう場面もありました。避難指示が出てからは、みんなスムーズに動けていました。今後は、いつもの避難経路が障害物でさえぎられ、使えなくなっていた場合なども想定できたらと思います。

 


2015年3月9日(月曜日)

ふれあい遠足

カテゴリー: - seki-02 @ 10時25分40秒

 大雨になりましたが、尾道市に遠足に出かけました。観光コースとして紹介されていた「七仏めぐり」を行いました。持光寺、天寧寺、千光寺、大山寺、西国寺、浄土寺、海龍寺です。それぞれの寺に関するクイズを解きながら、尾道の坂道も味わいました。苦行のような遠足になってしまいましたが、雨の日だからこそ、地元の人々の生活の様子を想像することもできました。

         


2015年2月26日(木曜日)

なわとび大会

カテゴリー: - seki-02 @ 11時14分52秒

 2学期の持久走大会のあと、毎朝縄跳びの練習を積み重ねてきました。それもすべてこの縄跳び大会のため。去年まで小学校だけの行事でしたが、小中一体教育の推進により、めでたく第1回小中合同縄跳び大会を開催することができました。学年に応じて種目ごとに目標回数や目標時間があり、それぞれの目標に向かって頑張りました。持久跳びでは、3年生が8分を超える記録を出し、後輩たちに「さすが!」と言わせることができました。よくやった!

 


2015年2月25日(水曜日)

もちつき大会

カテゴリー: - seki-02 @ 21時53分56秒

 婦人会の方がふれあい行事を計画してくださいました。きねとうすで昔ながらの「もちつき体験」です。かけ声を響かせながらもちをついていると、みんなへっぴり腰だったのが、だんだん上手になりました。つきあがったおもちにたくさんあんこを入れて、丸めました。心も体もおなかも温まる、楽しいもちつきでした。

    


2015年2月24日(火曜日)

笑って走って歩いて跳んで

カテゴリー: - seki-02 @ 18時25分22秒

 

 今治市ご出身で、日本オリンピック委員会で世界レルの活躍をしておられる行本浩人先生が、今年も岡村島で体操教室を実施してくださいました。

【生徒の感想】

○新聞紙1枚だけであんなに楽しい遊びができるなんて初めて知りました。特に新聞紙のボールをキャッチする遊びが楽しかったです。僕は「前の人よりすごいことをしてやる」という気持ちで行い、成功したのでうれしかったです。

○新聞紙を丸めて鬼ごっこをするのが楽しかったです。また、一人ずつ新聞のボールを使って技を見せるときは、行本先生がおっしゃっていたように、「自分ならできる」という気持ちで取り組めました。楽しくてあっという間でした。

○新聞紙でたくさんの遊び方があるんだと感心しました。新聞を体にくっつけたまま遅く歩くのは難しかったです。サッカーではみんなとぶつかり合いながら、楽しく真剣にできました。家でもやってみたいと思いました。

   


 

 


2015年2月23日(月曜日)

ふるさとCM特別賞!

カテゴリー: - seki-02 @ 08時21分39秒

 ふるさとCM大賞えひめ’15の賞状と楯が学校に届きました。賞状は学校に飾ることにして、楯は、「関中ふるさと愛し隊」で一緒にCMを制作した地域おこし協力隊の方に、感謝の手紙と一緒に届けに行きました。CMの制作活動の拠点となっていたマルセキカフェには、思い出がたくさんつまっています。今はリニューアルの途中で、閉店しています。こんなふうにふるさとの姿は少しずつ変わるかもしれません。でも、このCMに込めた思い、ふるさとを愛する心は、いつまでももち続けていくだろうと信じています。

 いよいよ、今週末、28日(土)16:00からふるさとCM公開審査の様子が放送されます。楽しみです。

 


2015年2月18日(水曜日)

サッカー日和

カテゴリー: - seki-02 @ 07時51分32秒

 いよいよ決戦の日!小中学生と先生方も一緒に、紅白対抗サッカー大会が行われました。小学2年生の子どもから50代の若者まで、みんなそれぞれの力を出し合って、いい汗を流しました。親睦が一番のねらいだったので、笑顔でプレーできたことが、何よりよかったです。

    


2015年2月16日(月曜日)

燃える闘志

カテゴリー: - seki-02 @ 11時17分41秒

 毎年、小中合同スポーツ大会を行っています。過去の大会ではいろいろな種目があったようですが、ここ数年はサッカー大会になっています。案外、小学生の方が見事な足技でパス回しがうまく、中学生も必死です。本番をあさってに控え、今日の体育は各チームで熱のこもった練習をしました。

  


2015年2月2日(月曜日)

ふるさとCM公開審査

カテゴリー: - seki-02 @ 20時00分04秒

 春から構想を練り、夏から撮影をし、秋から編集作業に取り組んで、やっと完成したふるさとCM。その公開審査が松山市コミュニティセンターで行われました。関前以外の人たちに見てもらったのも初めてだったので、やっと念願がかなったという感じです。「関前のよさをたくさんの人に知ってほしい!」という生徒たちの思いからスタートしたCM制作活動でした。地域の方々の温かいご支援があり、本当にありがたかったです。みんなで作り上げたみんなのCMです。人生でとても貴重な経験をさせていただきました。これで終わるのではなく、この経験がふるさと関前にとって、また新たな物語の始まりになれば幸せです。審査の様子が放送されるのは、2月28日(土)16時の予定です。どうぞお見逃しなく。

 


2015年1月20日(火曜日)

一緒に遊ぼう

カテゴリー: - seki-02 @ 11時27分59秒

 ある日、小学生がお願いに来ました。「中学生ともっとふれあう時間を増やしたい!みんなで一緒に昼休みに遊んでほしい!」

 日時まで計画してくれていて、中学生も大喜びでした。そこで、昼休みにドッチビーで遊びました。寒さを吹き飛ばす明るい笑顔と笑い声が響いていました。

  

 


2015年1月13日(火曜日)

書初大会

カテゴリー: - seki-02 @ 17時21分45秒

 3学期になってようやく全校生徒がそろい、書初大会を無事に終えることができました。地域の方が講師として来てくださり、筆遣いなどきめ細やかなご指導をしてくださったおかげで、みんなとてもいい字が書けました。ALTの先生も挑戦しました。

    


2014年12月18日(木曜日)

書き初めの練習

カテゴリー: - seki-02 @ 16時53分43秒

 書初大会を1月13日に行います。毎年、地域の方が講師に来てくださって、見本も書いて持ってきてくれます。今日はその練習をしました。書けば書くほど上達するのが分かります。練習は大事ですね。

  


避難訓練

カテゴリー: - seki-02 @ 11時40分18秒

 火災を想定して避難訓練を行いました。小中併設校舎ですが、全校舎にいきわたる放送設備はありません。非常時における連絡をどうするか、小中で連携し、工夫しなければなりません。児童生徒合わせて9名ですが、「少人数だから」と油断せず、真剣に取り組みました。


2014年12月17日(水曜日)

お知らせ2

カテゴリー: - seki-02 @ 14時43分15秒

 午前11:00の時点で、暴風雪警報、波浪警報が継続中ですので、臨時休校にすることを決定しました。青空が広がっていますが、風はまだまだ強く、職員室から見える海にも白波が立っています。


お知らせ

カテゴリー: - seki-02 @ 09時10分55秒

 午前7時現在、暴風雪警報・波浪警報が発令中です。生徒は自宅待機となっております。

 波が高いため、岡村発の船も朝から欠航しています。雪は降ったりやんだり飛んだり舞ったりしています。


2014年12月15日(月曜日)

クリスマス会

カテゴリー: - seki-02 @ 19時27分48秒

 高齢者生活福祉センターを訪問し、クリスマス会を行いました。最初に歌を歌いました。体を動かしながら一緒に歌って楽しむことができました。そのあと、生徒は3人しかいないので、3つのグループに分かれてお話しする交流の時間をとりました。高齢者の方々に元気を与えるつもりで訪問していても、「人数少なくても頑張ってね」と、いつも励まされます。お互いを思いやる気持ちに胸が熱くなります。

    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

関中日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 関前中学校