メインメニュー
学校紹介
学校評価

2014年6月4日(水曜日)

今治越智中学校総合体育大会

カテゴリー: - seki-02 @ 16時22分24秒

 卓球個人の部に出場しました。1年生は初めての公式戦で緊張もしましたが、悔しさをばねにこれからもがんばりたいと闘志を燃やしております。3年生は最後の大会で胸に迫るものがありましたが、強気で思い切りプレーできたので悔いはないそうです。それぞれが次の目標を決め、新しい一歩を踏み出す節目となりました。

    

 


2014年4月30日(水曜日)

親善体育大会

カテゴリー: - seki-02 @ 11時22分39秒

 大西中学校親善体育大会(卓球男女)と朝倉中学校親善体育大会(卓球女子)に参加しました。少人数なので、男女とも他の学校との合同チームで参加しました。特に女子は初めての試合出場で、緊張したり、楽しかったり、悔しかったり、とても多くの経験をすることができました。男子も今年で部活は最後になるので、気合十分に頑張っています。部活動でしか学べないこともたくさんあるので、多くの方々の支えのもと、活動できることに感謝申し上げます。

    


2013年6月5日(水曜日)

応援ありがとうございました。

カテゴリー: - seki-02 @ 16時34分41秒

 今治越智総合体育大会卓球個人の部に出場しました。初めての会場だったので少し不安でしたが、試合が始まる頃には、集中して取り組むことができました。いい成績は残せなかったけれど、今できる精一杯のことをして、全力で頑張ったと思います。3年生はこれで引退です。部活動を続けてこられたことに感謝して、次の目標に向けて新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

DSC_0001_9.JPG DSC_0023_1.JPG DSC_0029_2.JPG DSC_0033_3.JPG DSC_0072.JPG DSC_0179.JPG DSC_0182.JPG


2013年6月2日(日曜日)

雨でした……

カテゴリー: - seki-02 @ 16時07分50秒

 部活動参観、総体の壮行会、家族運動会、バーベキュー……と、盛りだくさんの一日でした。天気は残念ながら雨でしたが、生徒の兄弟や保護者の方々がたくさん来てくださって、楽しく活動できました。前日までの準備や当日のお世話など、PTAのご協力に感謝いたします。

DSC_0066.JPG DSC_0077_1.JPG DSC_0080_1.JPG DSC_0102_1.JPG DSC_0119.JPG DSC_0160_1.JPG DSC_0178.JPG DSC_0262.JPG DSC_0266.JPG DSC_0272.JPG DSC_0275.JPG


2012年10月3日(水曜日)

応援ありがとうございました。

カテゴリー: - seki-02 @ 08時45分40秒

 新人体育大会の結果は、2回戦以上勝ち上がることはできませんでした。この悔しい気持ちや反省をバネにして、これからまた、夏の総体に向けて練習に励んでいきたいと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

【生徒の感想】

 「相手が強かったけど、最後まであきらめないでできました。自分なりに考えてプレーできたと思います。これからは、スマッシュがもっと入るように練習したいです。」

 「1回戦は勝てたけど、あまり自分の力が出せませんでした。2回戦は負けたけど、1回戦より攻撃することはできたと思います。でも、自分の力を全部出し切れなかったので、悔しかったです。次の試合では、自分の力を発揮できるようにしたいです。」

DSC_0361.JPG


2012年10月1日(月曜日)

頑張ります!

カテゴリー: - seki-02 @ 18時10分50秒

 新人体育大会の壮行会がありました。それぞれが自分の目標を、しっかりと発表しました。人数が少ないので個人戦シングルスのみの出場になりますが、他の学校は人数が多すぎて試合に出られない人もいます。新人大会に出場し、参加できることに感謝して、いい試合をしてきてほしいと思います。

DSC_0285.JPG DSC_0287.JPG DSC_0288.JPG


2012年6月11日(月曜日)

応援ありがとうございました。

カテゴリー: - seki-02 @ 17時29分46秒

 6月6日(水)、今治・越智中学校総合体育大会がありました。男女とも、卓球個人シングルスに参加しました。

 3年女子以外は、健闘むなしく1回戦で惜敗しました。3年女子も2回戦で敗退という結果にはなりましたが、とてもすがすがしい顔で試合を終えることができました。3年生はこれで部活動引退ということになります。これまで応援してくださった皆さまには、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 今後は、後輩たちが新人大会に向けてどれほどの成長を見せてくれるか、楽しみに見守っていただけたらと思います。

DSC_0084_1.JPG DSC_0056_1.JPG DSC_0043_2.JPG DSC_0030.JPG


2012年6月4日(月曜日)

頑張ります!

カテゴリー: - seki-02 @ 13時57分16秒

 6月3日は、部活動参観日でした。総体に向けて気合いの入った練習の様子を、見ていただきました。また、今年度になって部活動の場所を変更したので、どんな様子で活動しているか、というのを見ていただく、いい機会になりました。実は、ユニフォームも、何年ぶりかわかりませんが、新しいものに変えました。普段の自分とは違う、更に大きな力を発揮できそうです。

 1時間ほど部活をした後は、壮行会を行いました。今年度は小中合同だったので、参観の保護者の方もたくさん来てくださいました。最後の総体になる3年生へのエールも、小学生が参加してくれて、とても迫力のあるものになりました。

 総体は、6月6日、今治市営中央体育館で10:00開始です。男女とも、卓球個人の部に参加します。皆さんの応援を力に変えて、精一杯頑張ってほしいと思います。

DSC_0018_2.JPG DSC_0032_1.JPG DSC_0035_1.JPG


2012年5月14日(月曜日)

親善大会に行ってきました

カテゴリー: - seki-02 @ 16時44分27秒

 5月12日(土)は上島親善体育大会でした。男子は大西中と合同チームで団体戦、女子は個人戦でした。

 13日(日)は菊間中親善体育大会に男子が参加しました。今回も男子と合同チームを組んでくださった大西中のメンバーには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 「フォアのスマッシュや角度打ちはたくさん入ったけど、バックのスマッシュがあまり入りませんでした。バックの練習を中心にして、フォアの方も頑張りたいです。」

 「上島親善体育大会では悔いの残る試合になってしまいました。だから、次の日の菊間親善大会では、悔いの残らないよう自分の力を発揮して頑張りました。」

 「角度打ちが入らないときが多かったです。サーブミスは少なくてよかったです。もっと頑張って次は勝てるようにしたいです。」

 「デュースまでいったセットもあったけど、相手に取られてしまって悔しかったです。この試合で学んだことを生かして、練習したいと思います。」

 「今までで最高得点が取れたのでうれしかったです。得点をもっとあげるために練習を頑張りたいです。できれば、1セット取りたいです。」

DSCF4188.JPG DSCF4194.JPG DSCF4200.JPG DSCF4279.JPG DSCF4287.JPG

 


2012年5月2日(水曜日)

団体戦に参加しました!

カテゴリー: - seki-02 @ 10時48分13秒

 4月28日の大西親善大会には、大西中学校と合同チームで男子が参加しました。みごとな活躍で、準優勝することができました。初めての賞状です。本校単独では団体チームが組めませんが、大西中学校のチームに加わることで、いろいろ学ぶことができました。ありがとうございました。

 4月29日の朝倉親善大会では、男女とも合同チームで参加しました。リーグを勝ち上がることはできませんでしたが、それぞれ貴重な体験をすることができました。なんといっても、部活を始めてから初めて試合に勝ったという生徒もいたので、よかったです。

 DSC_0191.JPG DSC_0196.JPG DSC01783.JPG


2011年9月28日(水曜日)

新人大会、お疲れ様でした!

カテゴリー: - seki-02 @ 16時08分48秒

 今治・越智中学校新人体育大会 卓球個人シングルスの部が行われました。残念ながら、県大会への切符を手に入れることはできませんでしたが、4人の選手の健闘をたたえたいと思います。「勉強になった」という前向きな感想を述べているのを聞いて、またひとつ成長したなあと感じました。これからも新たな目標に向けてがんばる生徒たちを、温かく見守っていただけるとうれしく思います。

DSC_0430.JPG  DSC_0445.JPG  DSC_0483.JPG  DSC_0500.JPG


2011年9月27日(火曜日)

新チームで頑張ろう!

カテゴリー: - seki-02 @ 14時53分08秒

今治・越智中学校新人体育大会の壮行会がありました。新チームは男子1名、女子3名です。残念ながら人数不足で団体戦には出場できず、卓球シングルスのみの参加になります。それぞれの力強い決意発表のあと、3年生から激励の言葉が贈られました。「一球入魂」という言葉を胸に刻み、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

DSC_0035DPP_.JPG   DSC_0039DPP_.JPG


2011年7月8日(金曜日)

このゴミはどこから来たのか?

カテゴリー: - seki-03 @ 19時55分16秒

kaigannseisou1.JPG kaigannseisou2.JPG kaigannseisou3.JPG kaigannseisou5.JPG kaigannseisou4.JPG
 このゴミを見てください。乗越海岸に打ち上がったゴミの山です。今日は、海岸清掃がありました。関前支所、漁協により、毎年行っている行事で、本校も毎年参加しています。今年は、94名の住民のみなさんの参加がありました。この日には、朝6時50分に海岸に集合し、清掃を始めます。例年ならば、8時までの約1時間の作業で、海岸は美しくなるはずでしたが、今年は予想外のゴミの量、8時30分になっても作業が終わらず、児童生徒は、早めに切り上げなければなりませんでした。最後まで作業することができなくて、ちょっと心残りでしたが、地域の皆様のおかげで、海岸はすっかりきれいになりました。
 集まったゴミは、海そうなど約5,380?、ペットボトルや発砲スチロール590?、ビンや缶80?、流木1,350?でした。集まったゴミの総量は昨年の6倍だったということで、支所の方々が全てのゴミを焼却場に運び終わったのは午後3時を過ぎていたそうです。今年は、海そうなど5,380?の中には海そうの他に、切り刻まれた竹のようなごみが大多数打ち上がっていました。どこから流れてきたのでしょうか。この作業をするたびに、ゴミを捨てることは犯罪だということを痛感させられます。子どもたちにとっても、きっと心に残る体験になっているもの思います。地域の皆様お疲れ様でした。


2010年6月2日(水曜日)

力を出し切りました

カテゴリー: - seki-03 @ 22時24分55秒

総体2.jpg総体1.jpg 今日と昨日は、今治・越智中学校総合体育大会がありました。昨日は男子の団体戦が、今日は男女の個人戦がありました。3年生の2人にとっては最後の大会となりましたが、3年生らしく全力を出し切り、精一杯の試合をすることができました。2人は部活動からは引退しますが、部活動で培った経験を糧に、これからもますます有意義な中学校生活を送ってくれるものと確信しています。

 


2010年5月28日(金曜日)

部活動の様子 みてください!

カテゴリー: - seki-03 @ 11時31分47秒

1壮行会.jpg 壮行会2.jpg 4壮行会.jpg 壮行会.jpg  壮行会7.jpg  壮行会5_1.jpg  壮行会6.jpg
  
  今日は、部活動参観日でした。中学校総合体育大会を目前に迎え、部活動の練習の様子を保護者の皆様に見ていたいた後、壮行会にも参加していただき、生徒の士気を高めていただいています。また、生徒たちにとっての一番の楽しみは、保護者の皆様につくっていただく『力うどん』です。前日から準備していただき、たっぷり味のしみこんだ肉うどんは絶品でした。保護者の皆様の愛情をたっぷりと感じることのできる一日になりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

関中日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 関前中学校