本日の朝の会で、魚島小中学校とオンライン交流を実施しました。
国名、「あ」から始まる言葉などのお題に対して、答えを全員がボードに書きました。
全員の答えがバラバラなら高得点です。同じ答えがあると得点が低くなります。

回答をバラバラにしようと思うと案外難しく、考え込んだり悩んだりする場面もありました。
回答者は9人(魚島)対9人(岡村・関前)です。岡村・関前チームは教員を交えての参加でした。
子供たちの考えを予想してあえて外すのはなかなか難しいです。
面白い答えが出るなど、魚島小中学校の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。来月の交流活動も楽しみにしています。
今治市の音楽会に4年生が参加しました。
今回も吹揚小学校の4年生と一緒です。
この日に向けて、音楽の授業だけでなく、休み時間にも
「先生!聞いてください」
と何度も練習を重ねてきました。
その成果を発揮して、堂々と発表することができました。
4年生、よく頑張りました!素晴らしい演奏でした!

本日5校時、産休に入られる先生に感謝を込めて、ありがとう集会を実施しました。
りこ先生にまつわるクイズや、思い出ムービーの上映などを行い、楽しいひと時を過ごしました。集会のあとは先生を囲んで歓談の時間としました。明日が産休前最後の出勤日のため、子どもたちは名残惜しそうでした。あと1日、先生との時間を大切に過ごします。

今治ふるさと魅力体験プログラムに岡村小の6年生児童が参加しました。
最初は「新来島どっく」に行き、1時間程度見学をしました。

従業員の方からたくさん説明を聞いて、普段では見ることができない施設をたくさん見ることができ、楽しそうな様子でした。
大きな船を近くで見ると圧巻の光景です。

その後、アシックス里山スタジアムを見学しました。
普段選手がコートに出てくる階段や、施設の中、広大なグラウンドなど、いつもは見ることができない所を見たり、説明を聞いたりして、かっこいいスタジアムに大満足です。!
今治市の素晴らしい魅力をたくさん発見しました。
ふるさとキャリア教育を通してこれからも見つけていきましょう。
関前文化祭
今日は、好天に恵まれ関前文化祭が開催されました。
オープニングでは、児童・生徒が、かわいいダンスを披露して盛り上げました。
テープカットにも参加させていただきました。

保護者や子供たちが、フランクフルトや焼鳥の模擬店を出店しました。
子供たちは、焼いたりお会計をしたりと、お手伝いを手伝いました。
小学1年生は、集まった皆さんに声を掛けて、お客さんを増やしていました。かわいく声を掛けられると立ち寄りたくなりますね。

書写や絵画、立体作品など、たくさんの作品を展示しました。
たくさんの方が鑑賞され「よく書けているね」と褒めてくださいました。

弓を射るイベントでは、小学生の部、中学生の部、先生の部、一般の方の部に分かれて競い合いました。
小中学生は、的に当てるとジュースがもらえます。子供たちは張り切って矢を放っていました。
日頃から、学校で弓術の練習をしているので、上手に的を射抜いていました。
的は、次第に小さくなっていきます。一番小さい的を射ぬくとジュースが5本もらえます。
一般の方も参加して、楽しいイベントになりました。

関前地区の文化祭に向けて、連日準備が行われています。
今日はあいにくの天気でしたが、児童みんなで展示の準備に行きました。
児童生徒がこれまでに作成した作品がたくさんあり、
それぞれの作品に込められた思いを振り返りながら、楽しく準備ができました。

待ちに待った文化祭なので、みんなで良い思い出を作りましょう!

児童生徒が書いた習字や頑張って作った図工・美術作品がたくさん展示してありますので、
ぜひご覧ください!
午前中はFC今治の皆様にご来校いただき、サッカー教室を行いました。今年で6年目のFC今治サッカー教室!秋晴れの下、岡村小学校と関前中学校のみんなで楽しくサッカーを行いました。
自己紹介のあと、シュートやドリブルを教わりました。最後は毎年恒例の生徒全員 VS FC今治のコーチの皆さんで試合を行いました。今年は生徒たちの勝利!来年また教わるのを楽しみにしています。

午後は、人権参観日です。5時間目は各学級で参観授業をしました。1年生は、保護者に自分が生まれたときのことについてインタビューし、自分が大切にされていることを実感しました。
4・6年生と中学生は「ちがいのちがい」について授業を行いました。あっていいちがいとあってはいけないちがいがあることに気付き、個性や文化の多様性を認め合うこと、差別や偏見があってはいけないことを学びました。
6時間目は、人権集会を行いました。各生徒が書いた人権メッセージとメッセージに込めた想いについて発表しました。また、人権擁護委員会の皆様から多様性についての紙芝居をしていただきました。子供たちは、世の中にはいろいろな人がいて、認め合うことが大切だということを実感していました。

給食にマコモタケが登場しました。
今治市玉川町で採れたマコモタケです。
マコモタケについて栄養士さんが説明に来てくれました。

「初めてたべた!」
「おいしい~!もっと食べたい」
「6年生は何回も食べることができてうらやましいな。」と、1年生。
「来年も食べれるよ!」と6年生に教えてもらいました。
今朝は、ひんやりした空気でした。
小学生は、体力づくりの日です。長縄を跳びました。

最初は寒そうにしていた児童も、体が温まり元気いっぱいです。
さて、4分間みんなで何回飛べるでしょう。
えひめ子どもスポーツITスタジアムでの記録更新を目指して頑張っています。

これからの時期は、かぜをひかず、元気に過ごせるように、体力づくりを頑張りたいです。
どんどん練習し、記録の更新も楽しみですね!
3・4校時に競射大会を行いました。
本日は、秋晴れの下、弓が的に当たる良い音が響いていました。
これまでの練習の成果もあり、みんな的への命中率が上がっていました。
保護者・地域の方々もたくさん参加してくださり、にぎやかで楽しい大会となりました。

大会の後は、みんなのお楽しみ!景品選びです。参加者がそれぞれ持ち寄ったお菓子や文房具などの景品を、大会の順位に従って迷いながらも楽しそうに選んでいました。

弓術の機会も残すは11月3日の文化祭当日のみとなりました。文化祭でも「当た~り~」の掛け声がたくさん聞けることを願っています。
ご指導いただいた地域の皆様、ありがとうございました。おかけ様で子供たちの腕前もぐんぐん上達してきました。
関前地区の文化祭で使用する小笠原流弓術用の鬼的が完成しました!
前回は紙の張替えを行いましたが、今日はいよいよ筆で「鬼」の字を書きます。
今日はルーク先生も一緒です!
初めに6年生が鉛筆で、丁寧に下書きをしてくれました。
この下書きのおかげで丁寧に筆で書くことができます。
下書き後は、いったん新聞紙に試し書きをしました。

試し書きは軽い気持ちで書けましたが、さあ、ここからが本番です!
じゃんけんで順番を決め、一筆一筆丁寧に書き始めます。
文化祭で使う大事な的なので、みんな真剣です!


日頃の書写の学習成果を発揮し、みんな丁寧に書くことができました。
ルーク先生も初めて書く漢字なので緊張した様子でしたが、日本の文化を楽しむ良い機会となりました。
立派な鬼的が完成したので、文化祭がより楽しみです!

終わった後は、4年生が「ぼくがやります」と言って、筆を丁寧に洗ってくれました。さすがです!
今日は4回目の弓術練習でした。毎回の練習で上達したのか、1回目と比べると的に当たる回数も増えてきました。来週は校内の競射大会、再来週は関前文化祭での弓術披露です。一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

また、弓術は弓を射るだけでなく、弓術前後の準備や片付け、練習前の指導者の方々への挨拶などの礼儀もしっかり行います。弓術練習を経てより人として成長していきたいです。

4.6年生は、チャレンジテストです。児童たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
チャレンジテストは、県内全ての小学校3・4・6学年の児童が取り組みます。教科等横断的な視点に立った学ぶ力が育っているか。
また、教師にとっては、教科等の学習を通して身に付けた力を課題解決に生かしているかを確認し、今後の指導に生かしてまいります。

1年生は、みきゃん通帳に、読んだ本を入力しました。あの本も、この本も、たくさんの本を入力しました。
みんな読書が大好きです。

小学1年生は交流遠足へ、4・6年生は交流学習へ向けて出発しました。
天候が不安定で心配していましたが、何とか船が出たのでみんな無事に吹揚小学校の皆さんと交流できました。

4・6年生は吹揚小のみんなと図画工作科や家庭科の授業を受けたり、
休み時間は校庭で岡村小学校ではできない規模でのドッジボールをしたりしました。
1年生は、はーばりーに行き、その後辰の口公園へ行って、みんなで楽しく遊びました。

しっかりと先生の話をよく聞いて、仲よく楽しく、安全に遊ぶことができました。
強風のため昼の船で岡村島に帰ってきましたが、有意義な活動になりました。
本日は、PTA奉仕活動を行いました。
校庭の落ち葉集めや枯草の処理を、保護者の方に協力していただきました。
きれいになった校庭を見ると達成感がありました。

作業のあとは、漁協の方や地域の漁師さんに魚のさばき方を教わりました。
タイやアコウ、イサキなど、さまざまな魚をさばきました。さばいた魚は、お刺身や潮汁、煮魚に調理して食べました。新鮮な魚はどれもおいしく、ご飯が進みました。「おかわり!」の声が飛び交って、楽しい食事会となりました。


協力してくださった保護者・地域の皆様ありがとうございました。