理科の実験(中1)、外国語活動(小4、6)
2025年12月3日 18時05分本日5時間目の授業の様子です。
中学1年生は音の伝わり方の実験をしていました。音叉や太鼓を使い、音がどのように伝わるのか確かめました。実際に音の振動を体感しながら学びを深めることができました。
小学4、6年生は外国語活動を合同で行いました。自分達の1日の様子を物語風にして、英語で発表する活動を行いました。朝からのできごとを振り返り、楽しく発表し合うことができました。
本日5時間目の授業の様子です。
中学1年生は音の伝わり方の実験をしていました。音叉や太鼓を使い、音がどのように伝わるのか確かめました。実際に音の振動を体感しながら学びを深めることができました。
小学4、6年生は外国語活動を合同で行いました。自分達の1日の様子を物語風にして、英語で発表する活動を行いました。朝からのできごとを振り返り、楽しく発表し合うことができました。
今日は、関前地区婦人会主催のそば打ち体験が行われました。
今年は、そば粉に関前名物の「ひじき」を練り込んだお蕎麦を手打ちしました。
学習発表会や期末テストなど、たくさん頑張っていたので、児童生徒たちは、この日を楽しみにしていました。
そば粉と水量の調整、こね具合をみんなで確認しながら作業をしました。
生地をこねたり伸ばしたり、切ったりの作業は、みんなで交代しながら行いました。
どの工程も難しそうでしたが、やってみると楽しかったです。
完成したお蕎麦と一緒に、婦人会の皆さんが作ってくださった豪華な料理の数々がテーブルに並びました!
どれもとてもおいしく、素晴らしいものばかりでした!
みんなお蕎麦もごはんも、もりもり食べて大満足な1日でした!
地域の皆様のご協力のおかげで、他校では体験できない経験ができ、児童生徒がたくましく成長しています。
12月に入り、2学期もまとめの時期となりました。最後まで頑張りましょう。
学習発表会
今日は、離島センターで学習発表会を開催しました。
保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
島の豊かな自然や行事への参加を通して、子供たちは他では経験できない貴重な体験をしています。
皆様のおかげをもって、すくすく育っておりますので、これからもご支援をお願い申し上げます。
今日の発表会に向けて、9月から練習に取り組んできました。小学生の歌や演奏、劇や各教科の学習で調べた内容、チャレンジしたことなど、みんなが頑張っていることを元気よく伝えることができました。中学生理科の自由研究では、日々の生活で疑問に思っていることを実験で解明し、科学的に考察することができていました。今治市で進めている「ふるさとキャリア学習」の発表では、今治の魅力や課題を考えるとともに、関前のよさについてもしっかり発表することができました。各自が、それぞれ頑張ってきたことを一生懸命に伝えることができたと思います。子供たちの成長を感じた1日となりました。
毎日おいしく給食をいただいています。調理員さんありがとうございます。
岡村の子供たちは、給食の時間が大好きです。みんな笑顔で準備や食事をしています。
お野菜やお汁などもたくさんあっておいしいです。お代わりをして、もりもり食べています。
健康は食からです。しっかり運動をして好き嫌いなく食事をしていきましょう。
小学校は、みんなで体育の授業をしました。
保健の学習をしていたので、今日は思いっきり運動ができて気持ちがよかったです。
ボールを投げたり受けたり、素早い動きが必要ですが、みんな機敏に動くことができました。
投げる動作、身軽なフットワークが身に付きます。
今日から3日間、中学校は2学期末テストです。
2学期の成績に影響する試験なので、生徒たちはテスト勉強を頑張っています。
それぞれの目標を担任の先生と共有し、目標達成に向けて努力しています。
今日は美術・社会・国語のテストです。
計画的に学習に取り組み、落ち着いてテストに臨んでいました。
このテストが終われば楽しい行事がまだまだ残っています!
最後まで頑張りましょう。
日本一おいしい給食
日本一おいしい給食第1弾です。
メニューは、とりつくねハンバーグ、けんちん汁、シラスあえです。
児童生徒たちは、残さずおいしくいただきました。
今年中(12月まで)に3回予定されてます。来週は第2弾です。楽しみにしてください。
学習発表会の練習
今日は、学習発表会の練習をしました。
全体を通して発表の練習をしました。声の大きさや読む速さなど、皆さんが分かりやすいように工夫しました。
みんなで協力して日頃の練習の成果を発表するので、楽しみにしてください。
避難訓練
火災の避難訓練を行いました。これから寒くなると火を使う機会が増えてきます。火事にならないように気を付けることが大切ですね。
今日の訓練は、詳しい説明をせずに、抜き打ちで行いました。児童生徒の行動を見てみると、静かに、整然とグラウンドに避難することができました。また、延焼しないように窓を閉める児童生徒もいました。いざというときにも、慌てず安全に避難することができます。とても頼もしく思います。
避難の後は、消火器の使い方について校長先生からお話がありました。まず、学習ビデオを見て、消火器にはABCタイプがあり、火災の種類によって消火器の種類も異なることを理解しました。例えば、油火災に水タイプの消火器は使いません。学校や家庭に多いのは、何でも消せる粉末タイプの消火器です。子供たちからは、「家庭に帰って、消火器の有無や種類を調べてみたい」という発言が聞かれました。また、ピンを抜いてレバーを握るなど、消火器を使う手順についても学習しました。
玉ねぎ植え
今日は玉ねぎの苗を植えました。みんな大好きな玉ねぎ、今年は大きな玉ねぎがたくさん収穫できました。
お家で煮物などに重宝しました。来年もたくさん収穫できるように、みんなで協力して玉ねぎの苗を100本植えました。
今回植えた苗は、「もみじ3号」といいます。収穫は6月の予定です。晩性の玉ねぎは、早く植えると春にネギ坊主ができて、うまく育ちません。
少し寒い時期の苗植えになりましたが、子供たちは元気に栽培活動を頑張っています。
今日は愛媛県全体で行われるオンライン授業、いじめストップデイがありました。
本校も参考し、意欲的に話合いを行いました。
いじめのない雰囲気づくりの大切さや相手を理解すること、受け入れることの大切さを改めて学んだ一日となりました。
みんな仲よくすごせる岡村小であり続けます。
期末テスト発表
中学生は、今日から2学期末テストの発表期間に入りました。
授業中は、ノートやワークをまとめたり、学習のポイントを押さえたりしています。
また、テストの計画も立てました。今日からは学習時間を増やし、計画的に期末テストの学習に取り組みたいです。
早く放課になった小学1年生は、運動場で元気に遊んでいました。先生方もパワーをもらっています。
菊花満開
技術・家庭科の授業では、生物育成の技術を学習しています。
実習題材として野菜(ハクサイ、ダイコン、カブ、コマツナ、ホウレンソウ、ジャガイモ、サツマイモその他)や花を栽培しています。
11月になって、栽培している菊の花が満開になりました。
生徒たちは、5月の挿し木に始まり、土の働きや肥料、摘心・摘芽、つぼみの選定など、たくさんの作業を学習してきました。
「わあ~大きい花だ!」つぼみを選定することで大きな花になることを理解するとともに、達成感も味わいました。
玄関に展示しているので、ご来校の方は鑑賞お願いします。
ふれあい音楽広場の練習
今日の朝の会は、ふれあい音楽広場で披露する「BELIEVE」を練習しました。
元気な歌声を楽しみにしてください。
小学生は、今日も学習発表会に向けて練習を頑張っています。
みんなで練習する日や、学年に分かれて練習する日があります。
今日は学年に分かれての練習でした。
4・6年生は、発表する内容の最終確認を行っています。
スライドを使った発表なので、写真の出し方や話し方を相談したり、工夫したりするなど、試行錯誤を繰り返しています。
1年生は、セリフがまだまだ仕上がっていないので、繰り返し練習し、必死に覚えようと頑張っています。
人数が少ないので、みんなで協力しながら準備や練習をしています。このような行事を通して、さらに児童の絆が深まっています。
みんなで楽しい学習発表会にしましょう!
今日は、小学生みんなとルーク先生で、"Swatter Game"(ハエたたきゲーム)をしました。
ルーク先生が言ったアルファベットのカードを探し、"swatter"(ハエたたき)で先にたたいた人がポイントをもらえます。
2チームに分かれて、みんな一生懸命アルファベットの発音を聞き分けていました。
"z"、"g"、"j"の聞き分けが難しそうでした。
2回戦は、お手付きのルールも取り入れると、より真剣に考えながらゲームを楽しんでいました。
正解すると、1年生も満面の笑みを見せてくれました!!
また、ルーク先生の英語の質問に答えられた児童や勝ったチームには、ルーク先生からシールをもらえました。
授業が終わったら、みんなもらったシールを見せ合ったり、交換し合ったりしていました。
これからも楽しい活動を通して英語に親しみましょう!
中学校、技術・家庭科(技術)の授業は、プログラミング学習です。
前回までの学習では、ブロックプログラミングを用いて、一人用のゲームを制作していました。
今日は、関前中、北郷中、菊間中、南中、プログラミングスクールSUNABAKOをオンラインで結び、プログラミング学習を行いました。関前中は、1、2年生が合同(複式)でプログラミングの授業に取り組んでいます。
テーマは、「双方向通信における課題を解決しよう」です。SNSやオンラインゲームなどの双方向通信では、必ずラグが発生します。ラグとは遅延のことで、オンラインゲームなどをしていると、通信環境(光回線、電話回線、サーバーの処理能力)によって、操作が反映されるまでに多少の時間が必要です。
一人用ゲームの制作では、遅延は考慮しなくて構いませんが、複数でゲームを行うときには、遅延によって不利になるプレーヤーが発生するので、これを解決する方法をみんなで考えました。
遅延が発生するプレーヤのキャラクターは、動く速度を早めに設定する。得点を高めに設定するなど、生徒たちは様々なアイデアを出して、プログラムを改良しました。また、他校生徒の作品も参考になりました。
私たちの身近には、たくさんの課題があります。生徒たちは、その課題に気付き、解決するためのアイデアが出せるように、日々学校での学習活動を頑張っています。
今日は、1年生と4年生が花壇とプランターに春の花を植えました。
花壇にはパンジー、プランターにはビオラです。
ビオラは開花が早いので、卒業式にも飾れます。
みんな、根を傷めないように黒ポットから苗を取り出して、丁寧に植えることができました。
次回は、チューリップとクリサンセマム(白 ノースポール)を植えます。