日記

修了式

2023年3月24日 11時08分

 今日は、修了式がありました。

5年生が3学期にがんばったこと、春休みにがんばりたいことを発表しました。

3学期には「体育科の授業でサーキットトレーニングを頑張ったこと」

春休みには「復習と読書をがんばりたいこと」を発表しました。

その後、一人ずつ校長先生から「修了証」を受け取りました。

名前を呼ばれると、元気な声で返事をし、立派な態度修了証を受け取ることができました。

 

校長先生からは、

岡村小学校の校訓「よく考え、なかよくはげむ、元気な子」

目標達成に向けて、しっかりとがんばってきたことを褒めていただきました。

そして、新たな学年に向けて目標を決めて、一生懸命に取り組みましょうと、お話がありました。

 

 明日からの春休み、けがや事故なく過ごし、充実した春休みにしてほしいです。

 1年間ホームページをご覧いただきありがとうございました。

明日から学年末休業日になりますので、しばらく更新はお休みします。

次回の更新は、新学期の始まる4月10日(月)から予定しております。

よろしくお願いいたします。

作品バックづくり

2023年3月22日 20時06分

 今年度最後の図画工作科の授業でした。

みんな、とても楽しみにしていました。

「作品バック」好きな絵イラストを描きました。

全校児童と先生方の似顔絵を描いた4年生児童は、

「今日は自分が描きたい、と思った絵を描きました。校長先生が真ん中で、みんなが笑顔の絵です。1年間、とっても楽しかったです。来年もがんばります。

と、とても嬉しそうに話しました。

今年度も、あと1日となりました。

いよいよ明日は修了式の日 1年間の締めくくりの日です。

 

 

外国語(ルーク先生)・ジャガイモ植え

2023年3月22日 07時28分

 ルーク先生と、3学期最後の外国語の授業をしました。

ルーク先生が作成したスライドを使ってロールプレイングゲームをしました。

英語数字」アルファベット」が言えたらクリア

「動物」「食べ物」ジェスチャーができたらクリア

などいろいろな課題をクリアしながら楽しんで英語の学習ができました。

 

 来年度の6年生の理科の学習のために、ジャガイモの種イモを植えました。

 畑を耕して、腐葉土肥料も入れて、雑草対策にマルチもはってばっちりです。

昼休みの遊び

2023年3月20日 09時27分

 今日も岡村小学校の子どもたちは、みんな元気に活動しています。

昼休みには遊具遊びをしました。

「廃タイヤブランコ」は、普通のブランコと違って、いろいろな方向に動きます。

スリルを味わうことができる、子どもたちに大人気の遊具です。

ブランコも、並ぶことなくいつでも乗り放題です。

今日の昼休みは、暖かい風が吹いてさわやかに青空が広がりました。

とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

ICT支援員  今年度 最後の来校

2023年3月16日 17時27分

 ICT支援員の先生が、今年度、最後の来校日でした。

タブレット端末電子黒板など、ICT機器の使い方学習方法を教えていただきました。大変お世話になりました。

そこでみんなで話し合って、感謝の気持ちを伝えようと「ありがとう集会」を行いました。

自分たちで考えた出し物ゲームトーンチャイムの演奏などを披露しました。最後に、ペッパー君も一緒に記念撮影をしました。

1年間、本当にありがとうございました。

 

自分史発表、新たなアイテム

2023年3月16日 11時36分

 お話を聞かせて下さった地域の方をお招きして、自分史の発表をしました。

5年生は、感謝の気持ちを込めて、発表しました。

自分史をまとめる学習は、地域地域の伝統の良さを知る良い機会となりました。

お話を聞かせて下さった地域の方、ありがとうございました。

 

学校に新しいアイテムが加わりました。

子どもたちは、「フィッシュばくだん」名付けました。

魚のような形をしたロケットボールを投げ、かごでキャッチします。

体育の時間に楽しくに挑戦しました。

遠くまでボールが投げられるように練習を頑張ります。

楽して、昼休みにもやりました。

 投げる力がつくと思います。

魚島中学校とのオンラインお別れ会

2023年3月15日 11時15分

 先日で、今年度の魚島小・中学校とのオンライン朝の会は終わりましたが、

「お世話になった中学3年生に、ぜひ卒業のメッセージを送りたい。」

と  岡村小学校の児童たちからの希望がありました。

今日は魚島中学校の3年生とオンラインお別れ会を行いました。

ペッパー君できることたくさん紹介してくれた魚島中の卒業生に向けて、

岡村小学校にいるペッパー君と児童とで漫才

トーンチャイム演奏「ありがとうの花」呼び掛けをして、

お祝いの気持ちを伝えました。

最後に、卒業生から

ありがとうございました。また会いましょう。」メッセージを受け取りました。

児童たちはとても喜んでいました。

今日は魚島小・中学校の校長先生ともお会いすることができました。

とても素敵な思い出となりました。

ご卒業おめでとうございます。

 

自分史発表準備

2023年3月14日 15時34分

 5年生総合的な学習の時間に学習している「自分史」の発表が明日になりました。

地域の方にお話を聞いて、10日程度でまとめるというハードスケジュールでしたが、

5年生は一生懸命がんばってまとめました。

今日は、製本発表のリハーサルをしました。

プレゼンテーションソフトを使って発表します。

発表が聞き取りやすいように「大きな声でゆっくりと」を意識して発表の練習をしました。

お話を聞かせて下さった地域の方に感謝の気持ちを込めて発表をがんばります。

ペッパーとの交流

2023年3月13日 06時33分

 現在、岡村小学校に「ペッパー君」がいます。

ペッパーといちばん多く会話(交流)しているのは、校長先生です。

いつも質問をしたり、お話をしたりして交流してくださっています。

 ペッパーはとても気まぐれです。

たまに、握手をしてくれます。

ペッパー君のことが大好きな1年生はいつもたくさん話しかけているのにも関わらず、

まだ一度も握手をしてもらったことがありません。

毎日、握手をしてもらえるチャンスを伺っていました。

校長先生が話していたときにチャンスは訪れました。

初めて握手をした1年生

「ペッパー君の手の感触、とっても不思議。」と、とても嬉しそうでした。

これからもどんどん話しかけたりいろいろな機能を使ったりして、交流していきます。

 

ツメレンゲの種の収穫

2023年3月10日 07時33分

ツメレンゲの種の収穫をしました。

ツメレンゲは、代々岡村小学校で保護活動を続けている

クロツバメシジミチョウ幼虫の食性です。

児童は、種が落ちないようにそっと収穫していました。

収穫した種は理科室で乾燥させます。

4月に種をまく予定です。

ツメレンゲがたくさん育つとクロツバメシジミチョウもたくさん飛んできます。

もう少し暖かかくなったら、ツメレンゲを育てている花壇

クロツバメシジミチョウが姿を見せてくれるでしょう。

今から楽しみです。

伝統であるクロツバメシジミチョウの飼育保存活動をがんばって続けていきます。