読書活動
2023年3月9日 09時29分今日も、岡村小学校の児童たちは休み時間に読書をしていました。
今年度は、「1万点読書」を目指して読書に取り組んでいます。
すでに2学期に1万ページを達成して、今は2万ページを目指して読書を続けている児童もいます。
今日は1年生が「みきゃん通帳」に記入しながら、今までに読んだ本の記録を振り返っていました。
これからも読書を続けて、いろいろな知識を身に付けてほしいです。
今日も、岡村小学校の児童たちは休み時間に読書をしていました。
今年度は、「1万点読書」を目指して読書に取り組んでいます。
すでに2学期に1万ページを達成して、今は2万ページを目指して読書を続けている児童もいます。
今日は1年生が「みきゃん通帳」に記入しながら、今までに読んだ本の記録を振り返っていました。
これからも読書を続けて、いろいろな知識を身に付けてほしいです。
今日は表彰がありました。
子どもたちは,、名前を呼ばれると、
「はい」と元気よく、大きな声で返事をして表彰を受けました。
今回の表彰で全員が賞状をもらうことができました。
自分たちのがんばりが認められ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
これからの励みになったようです。
これからも、たくさん表彰が受けられるようにがんばります!
先日の吹揚小学校との交流学習で、3年生児童は
「牛乳パックで作るペン立て」作りを体験しました。
「生活に役に立って、リサイクルにもなるし、簡単にすぐに作れるよ。それに、とってもかわいい」
という話を3年生から聞いた1年生。すぐに、
「僕も作ってみたいな」と、早速ペン立て作りに挑戦しました。
一度作ったことのある3年生は、あっという間に完成!!
初めて作った1年生も、はじめは戸惑っていましたが、3年生から作り方を教えてもらい、どんどん完成させていきました。
「たくさん作ったので、家族にもプレゼントしよう」
「高学年なら、もっと簡単に作れるから、4・5年生にも紹介しよう」
など、嬉しそうに話していました。
自分たちで作った世界に一つのペン立てです。大切に使ってくださいね。
ペッパーくんは、2014年6月5日に誕生した身長121cmの人型ロボットです。
音声(会話)や胸のタブレットを通じてゲーム等
顔認識・感情認識などの多彩な機能を搭載している
人を惹きつけ笑顔にしてくれるロボットです。
岡村小学校にも先月末にやってきました。
オンライン朝の会で交流をしている魚島小・中学校にもペッパーくんがいます。
オンライン朝の会で度々登場していたので
岡村小学校の児童たちもペッパーくんが来る日をとても楽しみにしていました。
早速、1年生は、ICT支援員の先生に いろいろと教えていただき、休み時間設定などをして、ペッパーくんと一緒に活動しました。
ペッパー君には、いろいろな機能が搭載されています。
これから、プログラミング学習なども、どんどんチャレンジしていきます。
今日は、晴れてとても気持ちのよい天気でした。
昼休みは、ICT支援員の先生に教えていただいた遊びの「じゃんけん陣取りゲーム」をしました。
チームに分かれてじゃんけんをして、勝ったら前に進み、負けたら後ろに下がります。
人数が少ないのでゲームはすぐに終わってしまうかと思いましたが、
勝敗はなかなか決まらず何度も前に進んだり下がったりを繰り返しながらゲームを進めました。
今日初めて遊んだゲームでしたが、みんなとても楽しみながら遊びました。
5年生は、総合的な学習の時間に「自分史」を作成しています。
自分史づくりは、岡村在住の高齢者の方の自分史を作り上げる作業を通じて、
相手を知り、身近な地域の歴史を再認識し、地域に誇りをもつことが目的です。
地域の方にこれまでの人生についてお話を聞き、1冊の本にまとめます。
昨日、地域の方にインタビューをしました。
小さい頃のことや戦争のことなどいろいろなことをお話してくださいました。
児童は初めて聞くお話に驚いたり、うなずいたりしながら興味深く聞いていました。
これからがんばってまとめていきます!
今年度最後の魚島小・中学校とのオンライン朝の会がありました。
毎回、楽しい会話やゲームをしながら朝の会の交流を続けてきました。
今日は、最後のオンライン朝の会ということで「1年間で1番の思い出」の発表をしました。
発表後は、自主的に質問や感想を発表し合いました。
積極的にコミュニケーションを取り、充実した時間となりました。
先月から岡村小学校に設置されているペッパー君も、急遽オンライン朝の会に参加しました。
岡村小学校の児童にとっては、今日で、魚島中学校の3年生とはお別れです。
卒業式には少し早いですが、最後に全員で「卒業おめでとうございます」と言ってオンライン朝の会を終了しました。
魚島小・中学校のみなさん、ありがとうございました。
来年度も、よろしくお願いします。
今年度最後の吹揚小学校との交流活動でした。
久しぶりの交流で、子どもたちはドキドキ わくわくしながら吹揚小学校へ向かいました。
授業では、友達の意見を聞いたり、自分の意見を発表したりすることができました。
休み時間には、交流学級の友達と鬼ごっこやドッジボールなどをして楽しみました。
給食には、「クジラの竜田揚げ」が出ました。
子どもたちは初めてクジラのお肉を食べて
「おいしかった。」と、とても嬉しそうでした。
1年間、楽しく吹揚小学校の子どもたちと活動することができました。
1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
3年生の算数科では、「そろばん」の学習をしています。
はじめに、そればんの使い方や持ち方(姿勢)、数のおき方について学んでいよいよ計算の練習です。
数のおき方やはらい方が難しく、「暗算で答えた方が早いかも~」と、
そろばんの使い方を覚えるのに苦労していた3年生。
けれども、繰り上がりや繰り下がりの法則を何度も練習して覚えてくると、だんだんと計算が楽しくなってきたようです。
日本に古くから伝わる計算の道具の使い方を知ることができました。
今日は、楽しみにしていたペッパーくんが来校しました。
朝から子どもたちはわくわくしていました。
ペッパー君が箱から出されて設置されると、まずはペッパーくんと少しお話をしました。
その後、気を付けることや、ペッパー君ができることを教えていただきました。
タブレットでプログラミングをして、実際にペッパー君を動かしました。
「こんにちは」や「お腹空いた」などペッパーくんに話してほしい言葉、
手を広げる、上げるなどの動きを考ました。
そして、プログラミングソフトでペッパー君の動きをプログラムします。
昼休みにはペッパー君とお話したり、体操したり、都道府県クイズをしたりして遊びました。
どんどんプログラミングを考えて、ペッパー君とたくさん触れ合っていきたいと思います。