歯みがき教室
2023年11月29日 15時32分歯科衛生士さんに来ていただいて歯みがき教室がありました。
デンタルミラーを使って歯の裏を観察したり、
歯を着色して磨き残しを確認したりしました。
朝、歯を磨いていたはずなのに
「わ!意外と汚れてる!」
と磨き残しにびっくりしていました。
給食後、今日学んだことを意識して歯みがきをしました。
歯の裏や隙間まで、しっかりと磨けました。
歯科衛生士さんに来ていただいて歯みがき教室がありました。
デンタルミラーを使って歯の裏を観察したり、
歯を着色して磨き残しを確認したりしました。
朝、歯を磨いていたはずなのに
「わ!意外と汚れてる!」
と磨き残しにびっくりしていました。
給食後、今日学んだことを意識して歯みがきをしました。
歯の裏や隙間まで、しっかりと磨けました。
週に2回、朝の活動の時間に体力づくりを行っています。
11月からは、「持久走」をがんばっています。
運動場10周、約1000メートル走ります。
速さを競うのではなく、同じペースで走るペース走です。
はじめた頃は、1周35秒を目安に、6年生が先頭で下級生が続いて走っていましたが、
約1か月、続けた結果、1週 約31秒 で走ることができるようになりました。
今日も、同じペースで走りました。
12月になれば、週に1回、1000mのタイムを計ります。
毎週、自己ベストが更新されることを期待しています。
これから寒くなりますが、たくさん体を動かして 体力アップ を目指します。
花壇に花を植えました。
色と配置を考えながらバランスよく植えます。
みんな、丁寧に植えました。
花を植えた後はたっぷり水をあげます。
2年生が花一つ一つに水やりをしてくれました。
どんな花壇になるか楽しみです。
これからも水やりや草抜きなどの手入れをがんばります!
昼休みの遊びで、「ティーボール」をしています。
ティーボールとは、1988年にアメリカで野球やソフトボールの入門の子どもたちのために考案された遊びです。
日本では「いつでも、どこでも、誰とでも、楽しくプレーできる野球・ソフトボール」として1993年ごろから開始されたと言われています。
岡村小学校では、児童4人でも遊べるように、校長先生がルールを考れた「岡村式ティーボール」をしています。
いつも4人で楽しみながら遊んでいます。
大谷選手からグローブをプレゼントしてもらったら、「岡村式ティーボール」でも使ってみたいですね。
避難訓練を行いました。
今回は 地震と、地震に伴う土砂災害の危険を想定した訓練です。
放送が聞こえると、すぐに 机の下 に潜り身を守ります。
机の脚をしっかり持って、上手に体を丸めています。
小学校のある場所は土砂災害警戒区域に入っています。
揺れがおさまると開発総合センター(避難所)に移動します。
静かに 素早く 落ち着いて 行動できました。
「もし災害が起きたら、自分の命は自分でしっかり守りたいです。」
と5年生が立派に意見を言っていました。
今日は、人権集会と人権教室を行いました。
【人権集会】
子ども一人一人が考えた人権メッセージを発表しました。
自分がどのような考えでメッセージをつくったのか、堂々と発表できました。
そして、言葉分けゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
「相手のことも考えながら言葉を選んでいきたい。」
「みんなと一緒に歌えて楽しかった。」
「歌詞の意味を考えながら歌えました!」
校長先生からは、
「人権を守ること」についてのお話がありました。
これからも自分のことも人のことも大切にしてほしいです。
【人権教室】
3名の人権擁護委員の先生が来てくれました。
人権イメージキャラクター(人KENまもる君 あゆみちゃん)
をつくった やなせたかしさんの生き方から人権について学びました。
「自分のつくったもので たくさんの人や 自分をはげましていることがすごい!」
と6年生もやなせたかしさんの生き方に感動していました。
今日の学びを生かして、さらに すばらしい岡村小学校にします。
松ぼっくりやドングリなどを使ってリース作りを行いました。
今日は、兄弟・姉弟でペアになって協力して作りました。
木の枝やビーズ、モールなど、いろいろな飾りを持ち寄って、オリジナルのリースを作りました。
リースの飾り付けをしながら
「家の玄関に飾ったらいいね。玄関のどこに飾ろうか。」
「母さんが、喜んでくれそう!!」
など話しながら完成させることができました。
ぜひお家で飾ってみてくださいね。
4年生は、理科の学習で 水の3つのすがた を勉強しています。
水には「気体・液体・個体」の姿がありますね。
4年生は、水の姿が変わる様子を見て 大興奮。
水を温める実験では、
「あー!白く曇ってきた!」
「これって、水蒸気!?」
その声に、隣で九九の勉強をしていた2年生もチラっ。
「ふんふん!よくわかんないけどすごいね!」と興味深々。
水を冷やす実験では、
「何℃になったかな。」とそわそわする4年生。
「10秒前も測ってたじゃん!」と言われて、
「ばれた!」と大笑いです。
いつも意欲的に学習する姿が素晴らしいです!
5・6年生が「えひめ いじめSTOP!デイ」に参加しました。
愛媛県の小・中学校がオンラインでつながります。
「安心して過ごせる学級・学校」について考えました。
オンラインアンケートで自分たちの考えも取り上げられました。
様々な立場の考えを知ることができてとても充実しました。
2時間たっぷり勉強して、
「相談できる友達を増やします!相談されるような人になります!」
「友達にやさしく声をかけて寄り添います!」
と、いじめSTOP!のための宣言をしました。
これからも、いじめゼロ!
みんなが過ごしやすい学校づくりをしていきます。
先日、たくさん新しい本が届きました。
子どもたちの大好きなシリーズものや、映画やテレビ放送されたものもあります。
はじめは、表紙を見て大喜びだった児童たちも本をめくると、
「あ、文字がいっぱい・・・・」
はじめは少し残念そうでしたが、活字を読んでいくうちに
「テレビや映画だと、詳しいことがわからないけれど、文字だと詳しい内容や主人公の心の中がよくわかるから、楽しい。どんどん読んでいきたい」と、とても喜んでいました。
次の授業が体育の時も、授業開始時刻ギリギリまで夢中で読書する姿が見られました。
昨年からはじめた1ページを1点として、1万ページ(1万点)を目標にしている1万点読書では、2万点達成した児童やもうすぐ2万点の児童もいます。
それぞれの目標に向けて読書活動をがんばっています。