5・6年生の係活動の様子です。
5年生は、紹介したい豆知識についてタブレット端末や本を使って調べました。
そして、帰りの会の時に調べた中から1つ選び
「ゴリラの正式名称は何でしょう!」
とクイズを出しました。
なんと、答えは
「ゴリラゴリラゴリラ」です。
「それって本当?!」
と先生までも驚かせました。
6年生は、カレンダー係として、カウントダウンカレンダーを作りました。
このクラスで過ごすのも残すところ
あと41日!
あっと言う間にここまで来ました。
係活動が充実すると、3学期もより豊かな学校生活になりそうです!
2年生の算数科で、自分の感覚で身の回りの 1mの長さを超えるものを見当づけたり、測ったりする学習をしました。
まずはじめに、1mの長さを想像し、紙テープを自分の思う1mで切ってみます。
そして、正確に切り取れたか、1m定規で測りました。
思っていたよりも、20cmも短くて びっくりです。
1mの長さを確認した後、教室にあるものの長さを見当づけて、1mだと思うものの長さを測っていきました。
ぴったりだったもの もありました!!
いろいろなもの を測り、長さを正しく捉えることができました。
毎回楽しみにしている「おでかけ児童館」が開催されました。
今回の「おでかけ児童館」では、
けん玉チャレンジ・凧作り・凧あげ
ボードゲーム(おわんでわんこ・ロボ77・おばけキャッチ)など、
たくさんの遊びを紹介していただき、みんなで楽しく遊びました。
前日の天気予報が雨予報だったため、凧あげはできないかも・・・と心配していましたが、
当日の天気は曇り。
風も吹いていて、絶好の凧あげ日和となりました。
楽しい時間を過ごすことができました。
次の来校も楽しみにしています。
魚島小・中学校とオンライン朝の会を行いました。
今日、魚島中学校のオンライン朝の会担当の先生からサプライズ発表がありました。
なんと!!今度、実際に魚島小・中学校のみんなに会えることになりました。
そのことを聞いた子どもたちは大喜びです。
早速、グループに分かれて、一緒にする遊びを決めました。
話し合いの中で岡村小学校の児童が紹介した遊びも、いくつか採用されました。
たくさん意見が出て、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
次回は、遊びの決定やグループ分けなどを行う予定です。
会える日を、楽しみにしています。
校内書き初め大会を行いました。
いつもより大きな半紙に
2年生は、「友だち」
4年生は、「美しい空」
5年生は、「世界の国」
6年生は、「伝統を守る」
と書きました。
2年生も毛筆に挑戦しました。
筆を使うことがほとんどないにも関わらず、とても上手に書けました。
たくさん練習した中で、最高の1枚を選びます。
ICT支援員さんにも
「どれがいいと思いますか?」
と尋ね、一緒に選んでもらいました。
漢字やひらがなとのバランスを考えたり、
止めやはらいに気を付けたりして
みんなりっぱな書き初めができました。
5年生は国語の授業で
「提案文を書こう」という学習をしています。
学校生活の課題を見付けて改善方法を提案します。
5年生は、学校生活の課題を一つ見付けました。
”整理整頓”について です。
校長先生にもインタビューしました。
「僕たちの学校生活の課題は何ですか?教えてください!」
最初は一つしか見つけられなかった5年生ですが、
校長先生の話を聞いて、
「確かにいつも注意されていることだな。」
「課題がいっぱいあった…。」
と学校生活を振り返りました。
これからの学習で、学校生活がよりよくなるための方法を考え、提案文を書きます。
休み時間に野球をしました。
大谷選手にグローブをいただいてからみんな、野球に夢中です。
「昼休みは野球しよう!」
と遊び係の子が決めました。
午前中は今にも雨が降りそうな雲行きでしたが、
昼休みは無事に晴れて運動場で思いっきり野球を楽しみました。
楽しく遊んでいるうちにどんどん上達しています。
図画工作科の授業で制作していた版画
版木に彫ることり終わり、いよいよ刷り上げです。
6年生は、木版画は3回目なのでインクの付け方も手馴れています。
初めて挑戦する4年生も、丁寧に仕上げていきました。
5年生は、4年生に
「丁寧にインクを付けないと、濃いところと薄いところができてしうから注意してね。」
と優しく声をかけてくれました。
紙版画に挑戦した2年生も、全集中で慎重に仕上げました。
みんな、大満足の作品に仕上げることができました。